INTERNAL MEDICINE

一般内科

日頃の軽い風邪から内科全般にわたり診断・治療を行っています。検査結果もわかりやすく、ご高齢の方にはお一人おひとりの違いも十分把握して、きめ細かい医療を提供します。

生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧・心臓病など)や漢方薬、健康診断の結果に気になる項目がある場合もお気軽にご相談ください。

主な症状・疾患

生活習慣病

糖尿病は、血中のブドウ糖が異常に高くなる慢性的な病気です。インスリンの不足、もしくは働きが不十分であるために、ブドウ糖が効果的に利用されなくなることによって引き起こされます。放置することでより重い合併症を併発する恐れがあるため、食事療法・運動療法の他、医師の指導に基づく薬物療法により治療を行います。

高脂血症は、主にコレステロールと中性脂肪が通常よりも高い濃度で血液中に存在する状態です。高脂血症は動脈硬化や心血管疾患のリスク因子の一つとされており、食事の管理・アルコールの制限・適度な運動などによる生活習慣の改善と薬物療法を組み合わせて、高脂血症を管理することが重要です。

高血圧(または高血圧症)は、動脈内の血液が通常よりも高い圧力で流れる状態を指します。高血圧は高血圧性心疾患や脳卒中などの深刻な合併症のリスクを増加させる可能性があるため、食事や運動をはじめとした生活習慣の改善と薬物療法による治療を行いながら、継続的なモニタリングと医師のフォローアップが重要です。